the Karate Kid (2010公開)

【監督】
ハラルド・ズワルト
【出演】
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン
【物語】
母親の転勤で、北京に引っ越してきたドレ(ジェイデン)。アメリカとは言葉も文化も違い、孤独感を感じる。
引っ越してすぐ公園でヴァイオリンを弾く少女メイと出会い話しかけたが、カンフーの得意な少年チョンに嫌がらせを受ける。転校先の学校で、メイと再会するも、チョンのグループもいて、ドレはいじめの的となってしまった。
ある日ドレはチョンに仕返しをするが見つかり、追いかけられ叩きのめされてしまう。そこに、アパートの管理人ハン(ジャッキー)が助けに入る。
薄れる意識の中、ドレは、ハンが次から次へとチョンたちを華麗に倒していく姿を見た…
【かえる先生のコメント】
勇気あるリメイク!あの珠玉の名作をリメイクするとは。酷評される確率が高いのに。
そこでもってきたのが、ジャッキー・チェン。この映画を見終わって、改めてオリジナルを見ると、戦いのシーンは圧倒的に今作の方がレベルが高いです。ジェイデンよく頑張った。
また、あちこちにオリジナルに敬意を払っていることが感じられ、まあこれも認めてあげようと思いました。
「ワックス塗る、ワックスふく」は、どんな修行になるのか。「鶴のポーズ」は?と比べて見るもヨシ。
今作品を初めて見る人も、爽快でいい映画なのでおすすめです。
★★★★☆
コメント