CAPTAIN AMERICA : BRAVE NEW WORLD (2025公開)

【監督】
ジュリアス・オナー
【出演】
アンソニー・マッキー、ハリソン・フォード、ダニー・ラミレス、シラ・ハース、カール・ランブリー、ジャンカルロ・エスポジート、ゾシャ・ロークモア、ティム・ブレイク・ネルソン、リブ・タイラー
【物語】
キャプテン・アメリカの名を継いだサム(アンソニー)は、サイドワインダー(ジャンカルロ)一味の取引現場に潜入捜査を開始した。
目的は、ある重要物質の奪還と、買い手の判明。しかし、買い手は現れなかった。サイドワインダーとの交戦の末、逮捕には成功した。
こうしたキャプテン・アメリカとしての功績が認められ、大統領府に招かれることになったサム。後輩でファルコンの名を継いだホアキン(ダニー)と、かつて政府によって超人血清の人体実験を受けた先輩イザイア(カール)と3人で、ホワイトハウスに向かう。
出迎えたのはロス大統領(ハリソン)。かつて執拗にハルクを狙い、アベンジャーズを分断させた、あのサディアス・ロスが、今や大統領となっているのだ。
ロスは、過去の自分の過ちを認め、アベンジャーズを復活させたい、サムにその中心となってほしいと打ち明けた。
そして、各国要人が出席した場でのロスの演説が始まった。「私はインド洋に出現した大陸(ティアマット)から産出したアダマンチウムを、どこかの国が独占するのでなく、公平な枠組みで活用する条約を提案したい!」
そう、サムが奪還したのはアダマンチウムだった。ヴィブラニウムよりも優れた金属と目されていて、軍事や科学の飛躍的な発展が期待できる物質だ。
が、突然の銃声!ロス大統領が狙われた。犯人は、何とイザイア。そして数人のSPも加担していた。会場は大混乱。逃げ出したイザイアを確保し尋問するサムは、イザイアが正気でないことを知った。
真犯人がいる。イザイアは操られている。果たして犯人は誰?その目的とは…
【かえる先生のコメント】
アベンジャーズの中核、キャプテン・アメリカの新作です。
ディズニープラスの「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」をご覧になると、キャプテンを引き受ける覚悟が固まったサムの気概が分かり、この映画をより楽しめますが、見てなくてもOKです。
ゲームでよく聞くアダマンチウムが、どうやら初の登場。「エターナルズ」のラストでインド洋から顔と手を出した巨人ティアマットが今や大陸扱いとなっていて、そこから産出するってことらしいです。そんなにいい金属なら、ワカンダ王国がもう密かに集めてそうですね…
これを巡る争いか?と思いきや、ストーリーの核ではなかったようです(^◇^;)
核となるのはハリソン・フォード大統領の心の内だなあと感じました。まあ、ハリソン様を使うのであれば、そこが中心となりますよね。予告でバレているとおり赤ハルクになります。どうして、何のためになったのかはネタバレなしで(^o^)
良かったのは2代目ファルコンとのバディ感。私はやはりバディ要素大好きなんだなあと改めて思います。後は、空中戦闘のアクションシーンは楽しめました。
さてMCUとしての話題ですが、これまで、舞台は宇宙に広がり別次元に広がり、超人能力のインフレが沸騰していました。しかし、一旦地球内に落ち着いて、話を進めている感じです。ここから新アベンジャーズにどう繋がるのか予測不能な私です(>_<)
★★★☆☆
コメント