BROKEDOWN PALACE (1999公開)

【監督】ジョナサン・カプラン
【出演】クレア・デインズ、ケイト・ベッキンセール、ビル・プルマン
【物語】
アリス(クレア)とダーリン(ケイト)は、高校の卒業旅行にバンコクに行く。親にはハワイと嘘をついて。
奔放なアリスに対して、お嬢様的なダーリン。2人はエキゾチックな旅の中、ニックという青年に出会う。夢のように楽しい時間を3人で過ごした後、ニックはダーリンを誘う。
ニックの提案で、ダーリンはアリスに香港行きを持ちかけた。が、香港行きの空港で2人に悲劇が訪れた。荷物の中から発見されたヘロイン・・
無実を叫ぶ2人だが、タイ警察に捕まり、33年の禁固の判決を受け、刑務所に投獄されてしまう。
大使館も、アメリカから駆けつける親も、タイの司法の前になすすべもない。
絶望、絶望、絶望.... 刑務所を出るために、少女のとった行動は‥
【かえる先生のコメント】
ラストに心が震えました。
2人の友情が物語の核となっています。サスペンスに分類したけれど、ヒューマンな映画です。
幸せに生きてきた女の子にタイの刑務所は本当にキツいし、むごい。33年の刑って、ありなの?はめられたことが立証できてるのに?
でも、この映画は現実にあり得る話だという。じゃあ、タイは行けないよ…
主役の2人も素晴らしい。2人ともその後メジャー女優として活躍してます。
この映画は旅先で観ました。ちょうど40度近く熱があった時に観たのです。自分も投獄されてるかのような意識の中で観た分、いつまでも心に残っているのだと思います。
★★★★★
コメント