キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー

CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER (2011公開)

【監督】
 ジョー・ジョンストン
【出演】
 クリス・エヴァンス、ヘイリー・アトウェル、ヒューゴ・ウィーヴィング、トミー・リー・ジョーンズ、セバスチャン・スタン、ドミニク・クーパー

【物語】
 1940年代のアメリカ。

 愛国心と正義感にあふれるスティーブ(クリス)は、軍隊への入隊を志していたが、そのひ弱な体格のため、いつも不合格とされてしまう。

 出身地を偽り、今日も別の入隊テストを受けに来たスティーブに、エイブラハム博士は興味を持った。博士はこの男の本性を知るべく、入隊許可を出し、訓練において様々なテストを課していた。

 スティーブの高潔な精神に満足した博士は、あるプロジェクトの対象にスティーブを推薦した。フィリップス大佐(トミー)は、屈強な兵士を推すが、博士はこう答えた。
「肉体だけが強靱になるのでなく、もともと持っていた性格も増幅される。邪心、野心のある人間は選べない」

 こうして「超人兵士」1号実験は、スティーブで行われることになった。
 多くの政治家・軍部・研究者が見守る中、スティーブに特殊な血清が注射された。想像を絶する痛みに耐えたスティーブは、身長も伸び、筋骨隆々とした「超人兵士」と変貌を遂げた。

 しかし、ある出来事によって、今後の超人兵士の実験が不可能となってしまった。
 フリップス大佐は、1人だけじゃ仕方がないと、この構想を見限った。すると、スティーブをアメリカの役に立たせたいという政治家が、ある企画にスティーブを利用することにした。

 こうして、「キャプテン・アメリカ」は誕生した!

【かえる先生のコメント】
 「アイアンマン」・「マイティ・ソー」などを見ており、公開予定の「アベンジャーズ」を楽しみにしている人が観る映画です。

 そもそも、私はキャプテン・アメリカを知りません。でもアベンジャーズでは中心で欠かせない存在という噂を知り、期待して観に行きました。
 で、中心人物が一番弱いの?という疑問を抱き、逆に「アベンジャーズ」が楽しみになりました。

 演じたのは,クリス・エヴァンス。ちょっと待って… 「ファンタスティック・フォー」のヒューマントーチですよね?
 今後F4グループはアベンジャーズに入れないの?まして、チャラ男が高潔な精神の愛国者を演じるとは。

 さらに、マッチョな体にもびっくりでした。さらにさらに、ひ弱時代の主人公もクリスが演じてます。不思議!
 どうやって背も体格も違う2役ができたんだろう。特撮なんでしょうね。

 エンドロール後のお約束は今回もありますので、お楽しみに。

★★★☆☆


コメント