カウボーイ&エイリアン

COWBOYS & ALIENS (2011公開)

【監督】
 ジョン・ファブロー
【出演】
 ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、オリヴィア・ワイルド、サム・ロックウェル、アダム・ビーチ  ポール・ダノ

【物語】
 19世紀後半、アメリカ西部の荒野で1人の男が目を覚ました。
 脇腹に傷を負い、左腕には奇妙な金属の腕輪がはめられていた。そして、自分が何者で、どうしてここにいるかも分からなかった。

 ちょうど通りかかった無法者を返り討ちにし、服と馬を奪った男は、近くの町にたどり着いた。
 そこは、牛の売買で成り上がったダラーハイド(ハリソン)が牛耳っている町。今日もそのバカ息子がひともんちゃくを起こしたが、町の人々は指をくわえてみているだけ。

 しかし、自分にも難癖をつけてきたバカ息子を、流浪の男は殴り倒した。町の保安官はその様子を見て、男がお尋ね者のジェイク・ロネガン(ダニエル)だと気付いた。

 ジェイクは結果的に救ったことになった酒場の店主に、ウイスキーをおごられた。そこに、エラ(オリヴィア)と名乗る美女が話しかけてきた。エラは腕輪に興味があるようだった。しかし、保安官たちがやってきて、ジェイクは逮捕されることとなった。

 騒動を起こしたバカ息子パーシーとジェイクが護送される晩、ダラーハイドたちが町に戻ってきた。息子を取り戻し、息子を痛い目に遭わせたジェイクを始末するべく。

 その時、後方より無数の赤い光が近づいてきた…

【かえる先生のコメント】
 西部劇に宇宙人という組み合わせ。そう来たか~と、題名を聞いただけでわくわくし、公開を待った作品です。
 こういう発想は、先にやった人が勝ちですね。このパターンで亜流の映画たくさん作れそうです。

 主役のダニエルは、顔からしてハードボイルドが似合ってます。カウボーイ的な感じよりも、ジェームズ・ボンドのようなアクションでした。記憶をなくした設定がサスペンスチックでよかったと思います。

 そして、ハリソン様。はじめはバカ親父役かと思いながらも、深みを少しずつ出しつつ、主役をくわないようにしている。相変わらず魅力のある人です。ハリソンには、オスカーをとってもらいたいので、いいヒューマンドラマをキャスティングしてあげてほしい!

 私のツボだったのは犬。このちゃっかり犬が可愛かった。

★★★☆☆


コメント