ENTER THE DRAGON (1973公開)

【監督】
ロバート・クローズ
【出演】
ブルース・リー、ジョン・サクソン、アーナ・カプリ、ジム・ケリー、ボブ・ウォール、シー・キエン
【物語】
少林寺で修行中のリー(リー)は、香港の闇社会を牛耳るハンの要塞に潜入捜査をするよう依頼される。妹がハン一味に殺されたことを聞いたリーは、その依頼を引き受けるのであった。
ハン主催の武闘大会が、その要塞で開かれる好機に、リーは出場選手の一人として要塞に乗り込んだ。要塞の中では、何百人ものハンの弟子たちが、厳しい修行を積んでいた。
歓迎レセプションで、各国の選手をもてなすハン。リーにも一人の女性が接待役としてついた。その女性は先行していた捜査員の仲間であり、彼女の協力を得て、ハンは要塞のかくされた部屋に忍びこんだ。
そこは、麻薬製造工場であった。
証拠をつかんだものの、見つかり、捕らえられてしまうリー。
果たして、ハンの野望ををうちくだくことができるのか。
【かえる先生のコメント】
「ホワチャッ!」と叫んだことがある。
ヌンチャクが売られているのを見ると、つい欲しくなる。
ロープ降りををする時、腹筋を使って足を水平を保つ。
憎い物を足で踏んづけた後に、もの悲しい顔をする。
もう逃げられないと悟ると、観念してあぐらをかいて座る。
出血すると、その血を軽くなめ、より燃える。
以上、“ブルース・リーあるある”でした。
★★★★★
コメント