FIGHT CLUB (1999公開)

【監督】
デイビッド・フィンチャー
【出演】
ブラッド・ピット、エドワード・ノートン、ヘレナ・ボナム・カーター、ミート・ローフ・アディ、ジャレッド・レト
【物語】
不眠症に悩むジャック(エドワード)は、数々のセラピーに参加していた。
末期ガンのグループなどに偽って参加しているうちに、回復するが、同じように偽の患者として参加しているマーラ(ヘレナ)の存在が気になり、症状が戻ってしまう。
そんな時、飛行機の中で、石鹸販売員のタイラー(ブラピ)と出会う。彼の頼みで殴るジャック。
いつしか2人は本気の殴り合い。しかし、ジャックは、そこに生の実感を感じていた。
このファイト(殴り合い)は、評判を呼び、仲間が増えていく。そして、タイラーは“ファイトクラブ”の設立を宣言した。
いつしか、マーラもやってきて奇妙な3人での生活が始まった。不眠症もすっかり治り、活力を取り戻したジャックだったが、タイラーの暴走が始まった…
【かえる先生のコメント】
ファイトクラブ規約「ファイトクラブについて口にするな」という掟がありますので、多くは語れません。
でも、フィンチャー監督ですから、ストーリーには、大きな仕掛けがありますよ。
“セブン”に匹敵するブラピの名作です。それに、奇才エドワード・ノートンですからね。このくせのある演技にはまってしまいます。
★★★☆☆



コメント