INDIANA JONES AND THE TEMPLE OF DOOM (1984公開)

【監督】
スティーブン・スピルバーグ
【出演】
ハリソン・フォード、ケイト・キャプショー、キー・ホイ・クァン、アムリッシュ・プリ、ロイ・チャオ
【物語】
考古学者で冒険家のインディ(ハリソン)は、上海でマフィアと取引をしていた。しかし、交渉は決裂し、助手の子供ショート・ラウンド(キー)と、たまたま居合わせたショーガールのウィリー(ケイト)を巻き込んで、辛くも追っ手から逃れた。
しかし、乗った飛行機が墜落し、一同はインドの山奥に不時着した。そこの村の人になぜかインディは歓迎される。長老は言った。
「あなたこそ、この貧しい村をお救いくださる神の使者だ」
インディは、パンコット宮殿に向かい、実態を探ろうとする。王族のもてなしを受けたインディだったが、実はカーリ教という邪教集団が全てを支配していた。
インディたちは、囚われの身となってしまった…
【かえる先生のコメント】
ジェットコースタームービー第2弾!パート1以上に隙のない、全編がハラハラドキドキの展開です。
お茶目なショート・ラウンドに、お馬鹿なウィリー。このトリオが絶妙です。
パンコット宮殿での食事会や、かくし通路など、ぞぞっとするシーンもよく覚えています。そして、ジェットコースタームービーと言われたからか、本当にジェットコースターシーンを出すという遊び心がイカしてます。
これは、時系列的には「レイダース失われたアーク」より前の年の出来事に当たるそうです。ということで、ヒロインが違うという設定もクリアですね。オビ☆ワンにとってベスト・オブ・インディ・ジョーンズです。
「もう、最高!」
★★★★★
コメント