KUNG-FU HUSTLE (攻夫) (2005公開)

【監督】
チャウ・シンチー(周星馳)
【出演】
チャウ・シンチー、ユン・ワー、ユン・チウ、ブルース・リャン、ホアン・シェンイー、ラム・ジーチョン、チャン・クォックワン
【物語】
混沌とした1930年の上海。
暴力団“斧頭会”の名を語り、貧困地区のアパートから小銭をせしめようとするチンピラのシン(チャウ)。
しかし、なめていた住民たちは思いがけず強く、逆にぼこぼこにされてしまう。思わず投げた爆竹は、偶然そこを通りかかった本物の斧頭会の幹部に当たってしまった。
怒った斧頭会の幹部は、ヤクザたちを呼び集め、このアパートをめちゃくちゃにしてやると息巻いた。逃げまどう住民の中から、この場所にひそかに隠れ住んでいた武術の達人がその正体を明かし、斧頭会を見事に返り討ちにする。
このままではおさまらない斧頭会は、殺し屋を呼び、アパートへ向かわせた。
この抗争はどこまで続くのか、そしてシンは?
【かえる先生のコメント】
琴の演奏で生じる波動で攻撃をする。大声による衝撃波で攻撃をする。などなど、トンデモ武芸者による闘いを真面目に(?)描いた作品です。
イメージとしては、新春隠し芸大会でやる劇みたいなレベルの話です。
アパートのさえない住民が、意外な強さを見せたり、あんなおばさんが実は…という展開は、はまれば面白いと思います。
闘いが進むごとに、より強い敵が出てくる流れは、ドラゴンボールZみたいな感じです。実際、映像も最後には、ドラゴンボールZの闘いシーンにそっくりになります。
チャウ・シンチーの真顔のギャグは、「少林サッカー」といい、嫌いではありません☆
★★☆☆☆
コメント