THE LORD OF THE RINGS THE RETURN OF THE KING (2004公開)

【監督】
ピーター・ジャクソン
【出演】
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、ショーン・アスティン、リヴ・タイラー
【物語】
アラゴルン(ヴィゴ)は、冥王サウロンの軍勢がゴンドール国を狙っていることを知り、ゴンドールに向かう。ローハン国に助太刀を依頼し、決戦に備える。
一方、指輪を破壊できる“滅びの山”へ向かうフロド(イライジャ)は、ゴラムの計略にかかり、仲間のサム(ショーン)と仲違いをして分かれてしまう。まんまとゴラムにのせられ、大蜘蛛の住処へ連れられてしまうフロド。
ゴンドール軍は苦悩していた。サウロン軍は膨大な戦力で向かっている。勝ち目はない。アラゴルンはエルフの助言を聞き、“死者の道”を訪ねる決意を固める。
冥王軍との絶望的な戦いに勝機は訪れるのか?
フロドを救うのは誰? そして指輪を葬ることはできるのか?
今、中つ国の運命が決着の時を迎える‥
【かえる先生のコメント】
長いつきあい(全9.5時間)のクライマックス。運命に勝った高揚感と、戦いの後の余韻に思いっきり浸ることができました。
「小さき方、あなた方は頭を垂れてはいけない。私たちこそが敬意を表する。」
城塞のセレモニーシーンに感涙。
そこで終わってもいいところが、ホビット村への帰郷。そして永遠の旅立ち。3段構えのラストシーンてんこ盛りに、ファンなら浸ることができます。
1はイライジャ、2はイアン、そして3はヴィゴの独壇場。「王の帰還」というタイトルに恥じないかっこよさでした。
3部作、実にお見事。正真正銘キング・オブ・ファンタジーに認定します。
★★★★☆
コメント