MISSION:IMPOSSIBLE GHOST PROTOCOL (2011公開)

【監督】
ブラッド・バード
【出演】
トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、ミカエル・ニクヴィスト、トム・ウィルキンソン
【物語】
ベンジー(サイモン)とジェーン(ポーラ)は、ブダペストの収容所から仲間を救出する任を遂行した。
助け出されたのは、イーサン・ハント(トム)。3人は、IMFからの新たな指令を受けた。
「ロシアの核発射コードが、何者かに盗み出された。この事件の黒幕を突きとめ、テロを未然に解決せよ」
すぐさまロシアの中枢であるクレムリンに潜入するイーサン。しかし、手がかりとなる情報を得る前に、大爆破が起きる。その爆破の重要容疑者としてイーサンは逮捕された。何とか、その窮地を脱したイーサンは、IMF長官と接触した。
しかし、ゴースト・プロトコルが発動。イーサンのチームは国家から切り離された。長官は言った。
「捕まれば死罪。もし君がこの場から逃げ延びて、事件の概要を解明でもしなければ…」
その時、イーサンたちは急襲を受けた。居合わせた分析官ブラント(ジェレミー)とその場を逃れたイーサンは、発射コードが取引されるドバイへと向かった。
ドバイの高層タワーで行われる取引。それを掌握するためにコンピュータサーバー室に行くには、窓からの侵入しか方法はなかった。
イーサンは汚名を晴らすことができるのか…
【かえる先生のコメント】
アクション映画に求められる、手に汗握る展開、スリルと爽快感あふれる作品でした。
今回の作品は、チームというのが大きなポイントになってます。ツボにはまったのは、コンピュータ関係を仕切るベンジーですね。このおとぼけキャラが、シリアスな中の笑いを演出するのにぴったりです。
パート2では、個人プレーのイーサンでしたが、チームリーダーとしての成長を見せたのが、なかなかよかったと思いました。自分も、イーサンの下で働いてみたい!
予告であったドバイのタワーは圧巻。アクションは基本実写。CG映画では味わえない緊張にドキドキします。
スタントなし、トム様自らの演技。本当に素晴らしい。
★★★★☆
コメント