THE SHAOLIN TEMPLE (1982公開)

【監督】
ヂャン・シン・イェン
【出演】
リー・リンチェイ(ジェット・リー)、ユュー・ハイ、フー・チェンチアン、ディン・ナン
【物語】
隋の時代。ワン将軍とリー将軍の勢力争いが続いていた。
人民を奴隷のごとく扱うワン将軍に父を殺された少年、小虎(リー)が半死半生で少林寺の門にたどりついた。
そして、小虎は、父の敵を討つため、正式に僧となり、少林拳を学び始めた。
厳しい修行をしても兄弟子のような技はなかなか身につかない。そしてワンの悪行の噂は絶えることがない。そんな状況に耐えきれず、小虎はワンの元へ向かうのだった。
1対1の闘いの機会を得ても、小虎は力及ばず、捕らえられてしまった。かろうじて、捕らえられていた和尚の娘を救い出し、少林寺に戻ることが出来た。
再び修行を積む小虎。山ごもりで己を鍛えている時、1人の男と出合った。それは、リー将軍だった…
【かえる先生のコメント】
いやあ、流行りましたね、少林寺拳法。その爆発的ブームを生んだのが、この映画です。
カンフーのブルース・リー、蛇拳・酔拳のジャッキー・チェン、そして少林拳のジェット・リー。武術映画3巨頭だと思います。
この映画はとにかく、少林寺という組織のでかさや、修行の本格的なところが、本物だ!と思うところです。
歴史的な描写もあり、本格武術映画でした。
こういう武術映画があると、しばらく教室の男子がそれらしい動きを真似していたのは、学生時代の懐かしい思い出です。
★★★☆☆
コメント