シャザム!神々の怒り

SHAZAM! FURY OF THE GODS   2023公開

【監督】
 デヴィッド・F・サンドバーグ
【出演】
 ザッカリー・リーヴァイ、アッシャー・エンジェル、ジャック・ディラン・グレイザー、ジャイモン・フンスー、ヘレン・ミレン、ルーシー・リュー、レイチェル・ゼグラー、アダム・ブロディ、フェイス・ハーマン、グレイス・キャロライン・カリー

【物語】
 アテネの博物館が、2人の女神に襲われた。ヘスペラ(ヘレン)とカリプソ(ルーシー)は、人間を意のままに操り、最後には石像に変えてしまった。そして、展示されていた“折られた生命の杖”を強奪し、去って行った。

 その頃フィラデルフィアでは、ビリー(アッシャー)が兄弟たちに「全か無か」というモットーを再確認中。スーパーヒーローとしての活躍は、自分一人で抜け駆けせずに、兄弟全員で事に当たるという約束だ。しかし、それには自分の時間が削られると、兄弟は束縛に嫌気がさしていた。

 しかし、フランクリン橋で災害が発生。この大事態には兄弟も納得で出動。落下する人間や車を受け止め、落ちそうな橋を支え、大活躍をした。が、ニュースでは「フィラデルフィアの恥が大損害をもたらす」と報道されてしまう。

 悩むビリーは、その夜、夢を見た。「アトラスの娘らが、杖を奪って人間界に復讐に来る」と、シャザムの力を与えた魔術師(ジャイモン)が語りかける夢を。

 早速ビリーは、ヘスペラらの襲撃に備え、会議を招集。しかし、みんなに危機感はまるでない。一体どうしたものか…

【かえる先生のコメント】
 DCヒーロー、シャザムの2作目。1作目を見ておかないと駄目なタイプの続編です。

 今作のヴィランは、ヘレン・ミレンにルーシー・リューと、大物女優が演じました。もうどんな俳優も、ヒーローものに出演している感じになってきました。大御所感があることで、悪役に説得力を出していけるってことですかね。

 対するシャザム。前作ラストに6シャザムが登場。知恵、剛力、体力、全能、勇気、神速をそれぞれ分け合っているかと思いましたが、そういうわけでもなく、得意分野はあるものの、それぞれが6能力を持っているようでした。

 このうちの体力を司るのがアトラス神で、今作ヴィランの親。これを取り返しに来たのかと思いきや、そうでもなかった。

 とまあ、設定の深掘りはあきらめて、単純にコメディものとして考えれば楽しめます。コメディには、ホロリという要素も取り合わせがよく、油断すると終盤で泣かされます。

 さてDCユニバースは、6月公開予定の「フラッシュ」でリセットされるとパンフレットに記載がありました。ということは「ブラックアダム」も「シャザム」も、エンドロール後おまけ映像にあったことはやらないってこと?

 まあ、シャザムの子役たちもパート3を撮るとしても成長してしまうので、それで仕方ないですかね。

★★★☆☆


コメント