スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

STAR WARS EPISODE1 THE PHANTOM MENACE (1999公開)

【監督】
 ジョージ・ルーカス
【出演】
 リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクダーミド、レイ・パーク

【物語】
 遠い昔、遙か彼方の銀河で…

 銀河共和国は混迷の時代に移ろうとしていた。惑星間の貿易摩擦を発端として、通商連合の代表ヌート・ガンレイは、武力により惑星ナブーを封鎖してしまった。ナブーの若き女王アミダラ(ナタリー)は、これを不服として議会に訴えるが、議会は紛糾する。
 そこで議長は解決のためにジェダイ評議会に事をゆだねることとした。

 こうして、ジェダイ騎士、クワイ=ガン・ジン(リーアム)とオビ・ワン・ケノービ(ユアン)の2人がナブーに派遣された。

 ヌート・ガンレイは裏で謎の男の指令を受けていた。ジェダイ騎士は抹殺すべし。クワイ=ガンとオビ・ワンは、ナブーに着くや敵の襲撃を受けることになった。敵の追撃をかわして、2人はついにアミダラを救うことに成功した。

 アミダラは国の窮状を直接議会に訴えるべく、ジェダイ騎士の力を借り、ナブーを旅立つのであった。しかし、敵艦の攻撃を受け、一同は修理のために、辺境の惑星タトゥイーンに不時着をした。

 アミダラはそこで不思議な少年アナキン(ジェイク)と出会う。共和国の未来を左右する運命の出会いであった… 

【かえる先生のコメント】
 ついに、ついに、ついに映画公開!
 20世紀フォックス、ルーカス・フィルムマークが出る時のファンファーレで鳥肌が立ちました。

 今作は、初登場が多いです。パドメ・アミダラにクワイ=ガン・ジンにジャー・ジャー・ビンクスにダース・モールに、そして敵の面々。それに現在の銀河の状況のこともあって、物語が複雑なんです。

 これはマニアにとっては、その深い世界観を楽しむのにいいんですよ~。
 C3POの誕生秘話とか、ジェダイ評議会とか、泣けてきますね。

 この新シリーズ。やはりアナキンの今後がとっても見所です。こうして、また次作公開を指折り数えて待つ日々が再スタートしたのでした。

★★★★☆


コメント