TERMINATOR SALVATION (2011公開)

【監督】
マックG
【出演】
クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ブライス・ダラス・ハワード、コモン
【物語】
2018年。核爆発で荒廃した世界。人工知能スカイネットが自我に目覚め、人類の絶滅を目的に“審判の日”が実行されたのだ。
生き残った人々は抵抗軍を組織した。その隊長であるジョン・コナー(クリスチャン)の活躍で、スカイネットを制御する秘密シグナルを手に入れることができた。
一方、スカイネットは、ジョンと、人類の未来の鍵を握るカイル(アントン)の抹殺に力を注いでいた。
その頃、スターという少女と共に生き抜いていたカイルの目の前に、謎の男マーカス(サム)が現れた。マーカスは記憶がなかったが、卓越した戦闘力でカイルの窮地を救い、行動を共にすることになった。
ラジオで流れるジョンのメッセージを聞き感銘を受けたカイルは、ジョンの元に行き、抵抗軍に加わりたいという希望を持った。しかし、移動の途中でスカイネットのマシンに襲われ拉致されてしまった…
【かえる先生のコメント】
どうしても“審判の日”は避けられないという考えで、パート4が作られました。その考えは、「T3」のラストで語られていたのですが、この「T3」はなかったこと扱いにされたんじゃなかったかな?
まあ、ジョン・コナーが渋い男に成長してくれました。「T3」ジョンの頼りなさは欠片もなく、たくましく知性的でいて勇敢なキャラ設定が、私の好みで良かったです。
ところが、謎の男マーカスの登場で、かなり食われてしまいましたね。この2人主人公展開により、話は複雑で面白みが増したのは確かです。古くからのファンの私は、もっとジョンの圧倒的な活躍を見たかったのですが(^_^;)
でも、ターミネーター5の製作も決まり、2014年公開予定。ジョンの大活躍を楽しみにします。
う~ん・・・・、どう考えてもカイルを転送したところでジョンが死ぬとしか予想できない o(TωT )
★★★★☆
コメント