BEVERLY HILLS COP 2 (1987公開)

【監督】
トニー・スコット
【出演】
エディ・マーフィ、ジャッジ・ラインホールド、ジョン・アシュトン、ロニー・コックス、ブリジット・ニールセン、ユルゲン・プロホノフ
【物語】
デトロイト市警のアクセル刑事(エディ)のもとに、連絡が入った。
ビバリーヒルズ警察のボゴミル刑事部長(ロニー)が、宝石強盗団に銃撃されたというのだ。
前回の事件で絆を深めたローズウッド刑事(ジャッジ)とタガート刑事(ジョン)は、新署長ににらまれ捜査できないため、アクセル刑事に援助を要請したのだ。
さっそく、アクセルはビバリーヒルズに向かった。3人は、現場に残された薬きょうを手がかりに、射撃クラブへと向かった。
そこの支配人はカーラ(ブリジット)という美しい女性だった…
【かえる先生のコメント】
エディ・マーフィの出世作の続編です。
元々は、シルヴェスター・スタローンが主演だったはずのこのシリーズ。なぜか当時奥さんだったブリジット・ニールセンが悪役で登場しています。この女優は、ロッキー4の敵ドラゴの奥さんもやりましたね。
粗野なアクセル刑事が、ビバリーヒルズという高級地で騒動を巻き起こすのがお約束の展開で、それに加えて、刑事仲間との友情がよかったなあと思います。
黒人でお調子者というのは、白人の相棒、サポート役とか賑やかし役として描かれることが多かった時代に、黒人の方が主役でアクションもコメディも全て1人でもってっちゃうというのがエディ・マーフィの凄さですね。
「アクセル・Fのテーマ」はカッコよくて、よく聞きました。
★★★☆☆



コメント